[リストへもどる]
一括表示
タイトル親子で『三四郎』・・・・・・・読書とスマホ
記事No3449
投稿日: 2017/02/17(Fri) 17:31
投稿者Ken < >
スマホが無くても生きるのに困らない。
だけど読書は生きるために必要だ。
と強く思います。

唐突ですが、今更ながら、『三四郎』を読み直しています。
実は、全然本を読まず、大学ではフランス語学科に行きたいという夢を抱いている娘に、フランス語を勉強するのに日本のことも知らないでは話にならないので、とりあえず最低限、夏目漱石ぐらいは読みなさいと、親のエゴで読ませています。(フランス語学科についても、宝塚が好きという理由から来ていて、確かに演目に『ベルサイユのバラ』とか『エリザベート』だとかフランス的なものが多いというのが志望動機なのですが、それにも不満なわたくし。妻は「いいじゃないの」と言ってるんですがね。)


「課題の本を読んで感想文を書きなさい」という指令。
出来なかったらスマホを没収という罰則を付けました。



『坊ちゃん』に引き続き、前期三部作の『三四郎』を読む課題を与えているので、私も読み直しているのです。
娘が本好きになるかならないかという視点でいえばNOでしょう。
教養として、心に残るかもNO?
だけど、無理に読んでおくことも必要だと思うし、自分の考えを文章に起こすという作文の練習にもなりますし、心を鬼にして決めました。(ここでは私の文章が可か不可かは脇に置いときますが。笑)


以前図書館で漱石全集を借りて最初から読もうと思ったのですが、古くてかび臭かったので借りるのをやめました。
その後文庫本の『漱石全集』を購入しましたが、子供達が読むはずもありませんので、不本意ながらこのような指令を考えだしました。

今、娘が文庫本の方をよんでいるので、私が読み直すものがないので、タブレットにダウンロードしました。
いい時代になったのか、なっていないのか、『三四郎』をタブレットに、しかもただでダウンロードできるとは・・・・・。
私は紙の本が好きですが、もしもの時にタブレットで漱石が読めるのはいいかなぁと思います。意外に古典にはただでダウンロードできるものが多いですね。
本屋さんに並んでいる新しい本には、「???」な値段がついているものが多いですが、最高の古典の一つと言っていい漱石の本がただで読めるという事態に少なからず違和感を感じたのでした。



さて、バレンタインデーの時に気まずい思いをして、チョコをもらえないと嫌なので、少しタイムリミットを延ばしたのですが(笑)、昨日そのタイムリミットを経過しましたので、もれなくスマホを没収しました。

娘は泣いていました・・・・・・・。
女子高生にとってスマホはものすごいアイテムなのだと改めて痛感するとともに、スマホが無くても人生大丈夫で、それをうまく使いこなしてほしいという親としての気持ちが強くあったので、親のエゴという形で無理矢理そういうな状況を作らなければ、彼らがスマホを手放すことはないでしょうから、可哀想だとはおもいましたが実行しました。

ただ、自分でもスマホというものがよく分からない。分かってないんじゃないかとも思うのです。
CMで、広瀬すずさんが「スマホと生きる初めての世代」というようなことを言ってたのがものすごく印象に残っていて、もしかしてスマホは彼らにとってただの道具などではないのかもしれないし、彼らは私以上に本当はうまく使っているのではないか?本当にスマホをわかっていないのは私ではないか?と。

「スマホ」というものが何か分からなくなってしまいました。

ケータイからスマホ。親にとっては試練の時代なのでしょう。

親子で『三四郎』
『読書』と『スマホ』皆さんはどのように考えられますか?


追伸 久しぶりに頭を使って、文章を考えたので疲れました(笑)

タイトルスマホから10年
記事No3455
投稿日: 2017/02/19(Sun) 06:57
投稿者カズ
 10年経ったようです。

 ラジオの時も、テレビの登場でも「テレビっ子」のような中毒症状が一旦は出たけれど、20年くらい経つとメディアに慣れてくる・・・というようなこともあるかもしれませんね。
 今の高校生が、バイクや車に興味を失っているように。

 過渡期なのか、どうなのか?
 親子の間に、どんな取り決めが有効なのか?
 ・・・大きな課題です。

 2月11日(土)第24回「よのなか科」にBSジャパンのカメラが入りました。
 3月末に2時間番組が放映されるようです。「スマホから10年」がテーマ。

 それに合わせたわけではないのですが、偶然、生徒の一人が先生となった今期最後のミニ「よのなか科」で、スマホを与えた時、「親が子にたった一つ約束させるとすると何か?」がテーマになりました。
 有名になった米国のお母さんが作った契約書は有効か?
 http://hana.bi/2013/01/13sai-iphonekeiyaku/
 買い与えてしまうと結局、家族内ルールはなし崩し的に破られてしまうのでは?
 とか。

 この問題は、パブリックとプライベート、(家族内や学校内での)ルールとは何か?・・・果ては、自由と責任の関係、権利と義務の関係というような、民主主義の根幹に関わる問題につながっていそうです。

 さてさて、番組がどんな風に編集されるのか、楽しみではあります。

タイトル三四郎・・挫折しました
記事No3456
投稿日: 2017/02/19(Sun) 17:31
投稿者松井の母
去年、三四郎を読もうと始めたのですが
何だか挫折しました。

KENさんのお嬢さんと一緒・・かな?

夏目漱石は今の若い方には
もやは古典であると聞いた気がします。

その後、スマホなしで大丈夫ですか?

移動できる電話として
自動車電話が日本で商用で提供されたのが1979年
私が大学生の時でした。
自分が高校生の頃には家の電話だけだったのです。
イマの高校生とは全く違う青春だったのかもと思います。

KENさんとお嬢さんと
お互いの納得解が見つかりますように。
祈ってます。

タイトルRe: 三四郎・・挫折しました
記事No3469
投稿日: 2017/02/22(Wed) 20:46
投稿者Ken
キチンと読んでくれました。
カトリック系の学校に行ってるので、『三四郎』以上の人類の古典である聖書も読んでいるので、それ程違和感は無かったかもしれません。

感想文も添削して、何度か書き直させました。
妻からは書き直しは鬼だと言われましたが(汗)、自分のきもちや考えを文章にすることはいい事だと、支持してくれました。

松井の母さんも、また挑戦してみてください!
もしかしたら電子書籍 の方が読みやすいかもしれませんし。

タイトルRe^2: 三四郎・・挫折しました
記事No3470
投稿日: 2017/02/23(Thu) 08:43
投稿者松井の母
KENさん、すばらしい!

添削もされたんですね。
お嬢さんも、添削された物を受け入れている姿
親子で三四郎・・・実行されてよかったですね。

三四郎・・・もう一度読んでみよう・・・
がんばります。

タイトルRe: スマホから10年
記事No3468
投稿日: 2017/02/22(Wed) 20:39
投稿者Ken
>  10年経ったようです。
>
>  ラジオの時も、テレビの登場でも「テレビっ子」のような中毒症状が一旦は出たけれど、20年くらい経つとメディアに慣れてくる・・・というようなこともあるかもしれませんね。
>  今の高校生が、バイクや車に興味を失っているように。
>
>  過渡期なのか、どうなのか?
>  親子の間に、どんな取り決めが有効なのか?
>  ・・・大きな課題です。

本当に大きな問題です。時代の流れに流されるばかりです。

娘も取り上げられて 泣いてましたし…………。
その後、一応課題クリアしたので返しました。

まだスマホに振り回されていないのが救いです。

>
>  2月11日(土)第24回「よのなか科」にBSジャパンのカメラが入りました。
>  3月末に2時間番組が放映されるようです。「スマホから10年」がテーマ。
>

おお〜〜!楽しみです!

>  それに合わせたわけではないのですが、偶然、生徒の一人が先生となった今期最後のミニ「よのなか科」で、スマホを与えた時、「親が子にたった一つ約束させるとすると何か?」がテーマになりました。
>  有名になった米国のお母さんが作った契約書は有効か?
>  http://hana.bi/2013/01/13sai-iphonekeiyaku/
>  買い与えてしまうと結局、家族内ルールはなし崩し的に破られてしまうのでは?
>  とか。
>
>  この問題は、パブリックとプライベート、(家族内や学校内での)ルールとは何か?・・・果ては、自由と責任の関係、権利と義務の関係というような、民主主義の根幹に関わる問題につながっていそうです。
>


本当に大きな問題です。社会も親も全く答えを用意出来てませんし。
日本では宗教がクッションにになってくれないから、余計重要な課題だと思います。
我々は嵐の中、救命ボートに乗っているようなものでしょうね。

>  さてさて、番組がどんな風に編集されるのか、楽しみではあります。

タイトル未来の扉をたたく授業
記事No3479
投稿日: 2017/02/26(Sun) 16:26
投稿者TARO Morita < >
未来の扉をたたく素晴らしい授業でした。
一条Laboで公開されている副校長先生のふるさと納税、新任の理科の先生のIPS細胞と共に、高校生2人の授業に本当に感動しました。
ただ、面白おかしくや、真面目一辺倒ではなく、緩急のつけ方が絶妙で、ぼくとしては初任者研修では、彼らの授業を研修にしたいくらいです。だって、負けてられないでしょ!!って思って欲しいですから。

それにしても、スマホを持たせるときのルールで、「1つだけ」というのは、絶妙でした。
深く考えさせられました。親として、小学校の教師として。

マスターコース、本当に素晴らしかったです。
TV放映、楽しみにしています。

奈良市立一条高等学校のみなさん、ありがとうございました!!!

タイトル一条高校「よのなか科」スマホ
記事No3480
投稿日: 2017/02/26(Sun) 21:19
投稿者カズ
> それにしても、スマホを持たせるときのルールで、「1つだけ」というのは、絶妙でした。
> 深く考えさせられました。親として、小学校の教師として。
>
> マスターコース、本当に素晴らしかったです。

 「一条LABO」の以下サイトで全て見られます。第24回の4コマをご覧いただけます。
  http://ichilab.jp/yononaka/
  ただし、音声を後ろのiPadだけで拾っているので、音量Maxで聴いてください。