[リストへもどる]
一括表示
タイトルEMUの進化
記事No3716
投稿日: 2017/07/17(Mon) 21:58
投稿者ようへい
ふじはら先生

207/7/5以来、2回目投稿のようへいです。

先生の講演および著書1.7冊(4冊購入済み)を拝読いたしました。
佐々木圭一氏の伝え方が9割A以来の感動と笑がありました。
globisの動画も先生及び茂木先生の動画を中心にかなり拝見・拝聴いたしました。

そして、ふじはら先生から見える景色はどう映っているんだろうと興味がわき・・

結果EMUを購入いたしました。

リンベルからの購入で、自宅に到着するのが非常に待ち遠しかったのですが、先日無事到着。

体積から想像するよりも3〜4割程度軽量のイメージで
背負ってみるとなんだか昆虫のような気分になり、かなりテンションが上がりました。

子供も「かなぶん」「かなぶん」と大喜び!

私は、元来両手が空いていないと嫌な性分でどうしてもキャスターが好きになれませんでした。

長く、無印の2900円のビジネスショルダーを使っていたのですが、さすがにボロボロになったことも背景にあり、EMUの購入に踏み切った次第です。

これを一個人が発想して商品化したプロセスこそが10年後の仕事のあり方の答えのように感じました。

今後は壊れるまでEMUを使用してみるつもりです。


最後にEMUのバージョンアップするならば

@まちを調整できるような構造にすると収納力が可変(増強)できいいなと感じました。
A首に少しベルトが干渉する印象ですので走行ラインをもう少し詰めてほしいです。
B夏は背中が蒸れやすいので腰の部分も接触面積を少なくするといいと思いました。参考deuter社のリュック
C胸部だけでなく腰部にも横方向の固定ひもがあるといいと感じました。モンベルの大きめのリュックは例外なくついています。

上記印象を持ちました。検討の結果の今の形状かもしれませんが、
一ユーザーの意見として投稿させて頂きました。

それでは、失礼いたします。

タイトルRe: EMUの進化
記事No3720
投稿日: 2017/07/18(Tue) 05:59
投稿者カズ

 はい、ありがとうございます。

> 先生の講演および著書1.7冊(4冊購入済み)を拝読いたしました。
> 佐々木圭一氏の伝え方が9割A以来の感動と笑がありました。
> globisの動画も先生及び茂木先生の動画を中心にかなり拝見・拝聴いたしました。

 オーッ、もはやジェダイのマスターレベルですね(微笑)。

> 結果EMUを購入いたしました。
> 子供も「かなぶん」「かなぶん」と大喜び!

 この効果は、初めて聞きました。

> これを一個人が発想して商品化したプロセスこそが10年後の仕事のあり方の答えのように感じました。

 まさに、これが狙いです。

> 今後は壊れるまでEMUを使用してみるつもりです。

 私自身、3代(3台)に渡って毎日使っているのですが、一番壊れやすいのが、ファスナーとその周囲に当てた布との接合部分です。可能なら、ここを一周、周囲を補強のために太めの糸で縫ってしまうとかなり強化されるようです。
 無理に入れ込むと、この部分が割れるので。割れてからでも、後から縫い付ける手も。今、私はそのように使っています。参考まで。

 これ一つで、一昨年はラオス4日間、ネパール8日間、先日、インドに5日間行ってきました。もちろん、機内持ち込み手荷物扱いです。

> 最後にEMUのバージョンアップするならば
>
> @まちを調整できるような構造にすると収納力が可変(増強)できいいなと感じました。
> A首に少しベルトが干渉する印象ですので走行ラインをもう少し詰めてほしいです。
> B夏は背中が蒸れやすいので腰の部分も接触面積を少なくするといいと思いました。参考deuter社のリュック
> C胸部だけでなく腰部にも横方向の固定ひもがあるといいと感じました。モンベルの大きめのリュックは例外なくついています。

 うーん、これはプロのユーザーの貴重な指摘ですね・・・素晴らしい!
 流石です。

 今の所、リンベルと次世代の話はないので、ようへいさん自身が3Dプリンターで世界に一つだけのリュックを作っちゃう方が早いかもしれません。