[リストへもどる]
一括表示
タイトル信用とは?
記事No3828
投稿日: 2017/09/24(Sun) 01:49
投稿者村田敏也
藤原さんx西野さんの第2回未来の教育講座拝見しました。

クレジットとは? 信用とは? 高校生たちのクラウドファンディングのアイデアがどんどん広がりましたね。

https://www.youtube.com/watch?v=jDvcGunvqt0&feature=youtu.be

58歳の若者にもいろんなヒントがありました。

タイトル信用とは何か?
記事No3831
投稿日: 2017/09/24(Sun) 10:59
投稿者カズ

> クレジットとは? 信用とは? 高校生たちのクラウドファンディングのアイデアがどんどん広がりましたね。
>
> https://www.youtube.com/watch?v=jDvcGunvqt0&feature=youtu.be

 はい、ありがとうございます。

 このユーチューブ版は、30分20秒から過去の音声が繰り返されてしまって、そのまま最後まで映像と音声がずれたまま進むようです。
 みなさん、どうぞ、最初除幕されるまでの時間を飛ばして、7分45秒の所から観て、30分20秒まで、22分バージョンとしてご覧ください。

 リード部分では、「信用とは何か?」・・・について、目から鱗の解説が聞けますよ。

タイトルRe: 信用とは何か?
記事No3834
投稿日: 2017/09/24(Sun) 18:38
投稿者村田敏也
>  このユーチューブ版は、30分20秒から過去の音声が繰り返されてしまって、そのまま最後まで映像と音声がずれたまま進むようです。
>  みなさん、どうぞ、最初除幕されるまでの時間を飛ばして、7分45秒の所から観て、30分20秒まで、22分バージョンとしてご覧ください。


パソコンで画像+スマホで音声で調整してみればなんとか(笑)

キンコン西野さんの最後のリターンについてが途切れましたね。

タイトルRe^2: 信用とは何か?
記事No3835
投稿日: 2017/09/24(Sun) 22:23
投稿者カズ
> キンコン西野さんの最後のリターンについてが途切れましたね。

 おっと、そうでしたか。

 最後に西野さんは、リターンを設定するのに、皆、1)1000円でAを、2)3000円でA+Bを、3)5000円でA+B+Cをお土産に差し上げますとやるんだけれども、「賑わってるな、大丈夫だ!」と思わせるためには(そのクラウドファンディングのクレジットを引き上げるためには)、参加人数が決め手なんだから、人数を増やす設計にしたほうがいいと語ったのです。

 なるほどなあ・・・と思いました。

 5000円で一見得するA+B+Cをあげちゃうよりも、1000円でAを、2000円でBを、さらに2000円でCをリターンするようにすれば、A+B+Cとみんな欲しい人は、3つに寄付することになるから、寄付者が支払う額は同じ5000円だけれど、1人の人が3倍にカウントされるという仕掛け。

 実によく考えているんですね(微笑)。

タイトルRe^3: 信用とは何か?
記事No3836
投稿日: 2017/09/25(Mon) 07:47
投稿者村田敏也


>  5000円で一見得するA+B+Cをあげちゃうよりも、1000円でAを、2000円でBを、さらに2000円でCをリターンするようにすれば、A+B+Cとみんな欲しい人は、3つに寄付することになるから、寄付者が支払う額は同じ5000円だけれど、1人の人が3倍にカウントされるという仕掛け。

ありがとうございます。あの白板の意味理解。藤原さんの「みんな一緒から人それぞれ」と同じ。大量生産時代の頭の切り替え。いやあ、ほんとに藤原さんやキンコン西野さんの思考回路がつながる、つながる(笑)