[リストへもどる]
一括表示
タイトル中学生がクラウドファンディング
記事No3830
投稿日: 2017/09/24(Sun) 10:29
投稿者新井 洋希
はじめまして、和歌山県立日高高等学校附属中学校の新井と申します。
日頃から先生の著書や動画を拝見しています!
先生のよのなか科やキングコング西野さんの魔法のキャンパスに刺激を受け、公立中学校でクラウドファンディングを企画し、チャレンジしています。
もしよろしければご意見頂けると嬉しいです。
長々と失礼しました

https://camp-fire.jp/projects/view/37296

タイトルRe: 中学生がクラウドファンディング
記事No3832
投稿日: 2017/09/24(Sun) 11:13
投稿者カズ
> https://camp-fire.jp/projects/view/37296

 はい、昨日のキンコン西野さんと私の「スタディサプリラボ」でのライブをご覧になったんですね。であれば、クラウドファンディングのコツについては、西野さんが非常に具体的な成功の秘訣を細かく伝授してくれましたね。

 日高高校付属中学校のページ、見ました。
 まるで「ふるさと納税」のPRのようで、リターン(お土産)も含めて完成度が高いですね。

 ただ、私が思うのは、「3年生40人」と言われても、どうも、そのキャラが見えないというところです。クラスでの思い出の学級活動として、また、総合の授業の一環としてなのかもしれないので、そうはいかないのでしょうが、クラウドファンディングというのは、「個人がその志を持って資金を調達する装置」だと考えているので、組織が取り組むと、どうしても主体がおぼろげになってしまうわけです。

 代表(必ずしも学級委員や生徒会長でなくても、勝手に「みかん娘」とか「梅の女王」とか、「日高王子」とかを決めちゃって、その3人くらいのキャラがにじみ出るようにした方が、もっと日高以外の地域の人に引っかかり(とっかかり)が出るんじゃあないかな・・・。

タイトルRe^2: 中学生がクラウドファンディング
記事No3833
投稿日: 2017/09/24(Sun) 14:17
投稿者新井 洋希
返信ありがとうございました!
総合の一環で取り組んでいるところ
です
個が活かせていないというところで本当にご意見頂いたとおり
だと感じました。
日高以外の方に知ってもらうためにどうしたらい
いかと悩んでいたので勉強になりました!
ありがとうございました