[リストへもどる]
一括表示
タイトルコミュネーション能力って
記事No3839
投稿日: 2017/09/29(Fri) 11:55
投稿者まさ
会社のFD研修などでスモールグループディスカッションをやると、必ず問題点として、「コミュニケーションスキル(の必要性・重要性)」という課題が高い優先順位で出てきます。
 ところが、参加者に「ではコミュニケーションスキルとは何ですか?」「どのような人や状況がコミュニケーションスキルが高いと思っていますか?」と聞くと、ほとんどの参加者は答えられないか、芸能人のようにおしゃべりがうまいことと返答します。

藤原先生は、「コミュニケーションスキルとは何ですか?」「どのような人や状況がコミュニケーションスキルが高いと思っていますか?」との問いに、どのようなお答えを用意されますでしょうか。

僭越ながら、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
会社のSGDのファシリテータをやっておりますことから、最後の講話の参考にさせて頂ければ幸いです。

タイトルもうその話し方では通じません。
記事No3840
投稿日: 2017/09/29(Fri) 21:27
投稿者カズ
> 会社のFD研修などでスモールグループディスカッションをやると、必ず問題点として、「コミュニケーションスキル(の必要性・重要性)」という課題が高い優先順位で出てきます。
>  ところが、参加者に「ではコミュニケーションスキルとは何ですか?」「どのような人や状況がコミュニケーションスキルが高いと思っていますか?」と聞くと、ほとんどの参加者は答えられないか、芸能人のようにおしゃべりがうまいことと返答します。
>
> 藤原先生は、「コミュニケーションスキルとは何ですか?」「どのような人や状況がコミュニケーションスキルが高いと思っていますか?」との問いに、どのようなお答えを用意されますでしょうか。

 それは、丸ごと1冊、本にしました。
 『もう、その話し方では通じません。』ですが、タイトルがキツ過ぎて売れませんでした(笑)。
 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4046002344/yononakanet-22