[リストへもどる]
一括表示
タイトル【御礼】教育とビジネスについて
記事No3897
投稿日: 2017/11/05(Sun) 14:04
投稿者池田篤史 < >
11月3日夜の神田さんとの対談講演で、主催者・運営側の1人として、会場でお聞きしておりました、池田と申します。価値ある話を、ありがとうございました。大きな刺激をいただき、心震わされました。

自分ごとで申しますと、一番印象に残ったのは、「3本目の柱づくり」の話です。

わたしは、株式会社立 の 学校に勤め、通信高校・専門校・社会人教育やビジネススクール が統合された現場で17年(現在39歳)、営業スタート→経営・マネジメントに従事し、今は神田さんの元でビジネススクールをマネジメントしております。1つの領域しか知らないのと、2つの領域(教育とビジネス)を知るのとでは、こどもたちに対しての示す教育も大きく変わるいうことを身をもって感じてきました。

しかし、それでも、「そろそろ、もう1つの柱づくり、が必要・・・」と思っていた矢先に、藤原先生からの今回のお話。 3本目の柱づくりの話に、大きなヒント、納得解を得て、共感いたしました。「価値を与え、希少性を狙うために、どこを狙うか?」、「社会軸、と、自分のベクトル軸」にも合い、それでいて、「かなり不利なもの」、タイミングとある種の「無謀さ」を兼ねそろえた柱づくり。

こどもたちに示せる生き方を、自ら実証できるように、がんばります。今後とも、ご縁がありましたら、嬉しく思います。ありがとうございました。

タイトルRe: 【御礼】教育とビジネスについて
記事No3898
投稿日: 2017/11/05(Sun) 15:35
投稿者カズ
> 自分ごとで申しますと、一番印象に残ったのは、「3本目の柱づくり」の話です。

 はい、もうちょっと長い講演では以下がよく撮れている動画で、繰り返し復習用に視聴され、30万回以上に達しています。合わせて、参考にしてください。では!
 https://www.youtube.com/watch?v=9VSx2PkoiEw