[リストへもどる]
一括表示
タイトル1月19日DMM亀山会長と
記事No3924
投稿日: 2017/11/23(Thu) 08:58
投稿者カズ
 1月19日(金)のDMM亀山会長と私のトークショーが、超人気で増枠されました。
 主催のニュースピックスからの案内をそのまま貼り付けておきますね。

 **********
 今月16日にNewsPicksアカデミアにて応募を開始した、亀山敬司×藤原和博氏の「AI時代をどう生きるか」ですが、おかげさまで参加枠が数日間で完売いたしました。
 その後も多くの方がキャンセル待ちの列に並び、「なんとかして入れないか」とのお問い合わせをいただいていることもあり、今回、会場の変更と緊急増枠を行うこととなりました。

 詳細は以下に記載させていただきました。
 【1/19(金)開催】亀山敬司×藤原和博「AI時代をどう生きるか」(定員600名に増枠)
 http://mail.newspicks.com/c/acr6aK294Mxsl1ab

 追加枠にも応募が殺到することが予想されますので、参加をご希望の方は、ぜひこの機会にアカデミアに加入いただき、イベントにお申し込みいただければ幸いです。


 

タイトル近畿圏の方は明日24日
記事No3925
投稿日: 2017/11/23(Thu) 13:57
投稿者カズ

 明日11月24日(金)15:45〜16:45@一条高校講堂で私の1時間の講演を聞くことが可能です。
 http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1500512557336/index.html

 ただし、隈研吾氏が基本計画を策定中の講堂建設に対する寄附をお願いします。「ふるさと納税」ですと住民税がほぼそのままスライドするだけ。クレジットカード決済ならスムースです。
 http://www.naracity.ed.jp/ichijou-h/index.cfm/1,3079,html

タイトルRe: 1月19日DMM亀山会長と
記事No3926
投稿日: 2017/11/23(Thu) 22:00
投稿者USA
>  1月19日(金)のDMM亀山会長と私のトークショーが、超人気で増枠されました。

DMM 英会話歴2年です。
毎日世界中の人と話しています。
DMM 英会話のおかげで会話力は飛躍的に伸びたと思います。「映像で脳が繋がる」を日々体感しています。

オンライン英会話を2年間続けたことでの自分の変化
@外国人と話すことに抵抗がなくなった
オンライン英会話を始めるまでは外国人と話すなんてとんでもないことだと思っていました。見知らぬ日本人に日本語で話すことだけでも緊張するのに、ましてや外国人なんて。そんな感覚です。
しかし2年間も毎日毎日話しているとそんな感覚はなくなります。
同時に奇妙な感覚にもとらわれます。
昨日はセルビア人、今日はボスニアヘルツェゴビナ人、明日はフィリピン人、その次はジャマイカ人、などなど毎日違う国、違う人と話していると物理的には離れていてもあたかもすぐ近くにその人がいるような感覚にとらわれるのです。何をもってグローバル化、ボーダレス化というのか僕にはわかりませんが、僕の中ではもうすでにグローバル化は訪れています。

A日本を大事にするようになった
英語でいろんなテーマについて話していると、「外国ではこうだけど日本ではどうなの?」といった話題に大体なります。その時に自分に学がないために日本について語ることができないのです。そのため今は時間が許す限り本を読むようにしています。

B英語はコミュニケーションのツールに過ぎないと割り切れるようになった
毎日英語を話しているとAでも述べたように、会話の中で「結局自分は何を伝えたいのか」ということを突きつけられます。そうなると事前にある程度知識を備え会話に臨むというスタンスになってきました。
何年も英語を勉強してて思うのは、日本人がネイティブのように話すことはそもそも無理だと割り切る勇気も必要だということです。それこそ正解主義の弊害だと思います。完璧を目指すがあまり動きがとれないのであれば元も子もありません。トライアンドエラーの精神が大事だと思います。
事実として英語は世界中で話されていますが、その英語ユーザー人口の半数以上はノンネイティブで占められています。
ネイティブにはなれなくても英語はコミュニケーションのツールに過ぎないと割り切ってからはミスを恐れずどんどん話せるようになりました。

藤原さんがDMM 会長と対談するということで、DMM のいちユーザーとして体験談を述べさせていただきました。

タイトルRe^2: 1月19日DMM亀山会長と
記事No3927
投稿日: 2017/11/24(Fri) 05:41
投稿者カズ
> >  1月19日(金)のDMM亀山会長と私のトークショーが、超人気で増枠されました。
>
> DMM 英会話歴2年です。
> 毎日世界中の人と話しています。
> DMM 英会話のおかげで会話力は飛躍的に伸びたと思います。「映像で脳が繋がる」を日々体感しています。

 この体験談は、ありがたいです。
 対談でも、使わせてもらうかも(笑)。

タイトルRe^3: 1月19日DMM亀山会長と
記事No3928
投稿日: 2017/11/24(Fri) 06:24
投稿者USA
> > >  1月19日(金)のDMM亀山会長と私のトークショーが、超人気で増枠されました。

私のしがない体験談でよければどうぞお使いください(笑)
DMM のサービスはある意味画期的だと思います。
24時間対応ということはそのサービスを維持するために必然的に何カ国もの方を講師とせざるをえません。そのことが映像で脳が世界中で繋がる結果になっています。