よのなかフォーラム
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル ホケツ!
投稿日: 2017/03/11(Sat) 05:30
投稿者カズ


 意外や意外、良質な作品を発見したのでご報告。
 『ホケツ!』小野寺史宜が、素晴らしく良かったです。

 サッカー部が舞台なのですが、サッカーそのものの記述は少なく、人間像を丁寧に描く青春もの。重松清さんの筆致にも似てるかな。すごく力があります。

 このところ、一条高校の図書館の司書さんから月に10冊ほど推薦図書(新刊の話題作はフォローしてるので、藤原が読んでないんじゃあないかと思う分野や文庫など)をまとめて貸してもらってます。最近では、文芸部の高校生が面白がって、自分の推薦する本を混ぜてくるようになりました。校長にも読んでほしいコミックスを自分ちの書棚から持ってくる子も(笑)。

 本日は、朝から、今年度最後の第25回「よのなか科」です。
 偶然なのですが、毎日新聞の論説委員が全回出席していて、その総括を本日の朝刊に書いてくれてるはずです。


- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー