よのなかフォーラム
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re^3: 就職か大学院か
投稿日: 2017/04/04(Tue) 18:38
投稿者学浩

横から、すいません。同じ世代の子どもを持つ親としての意見です。

私は、学校をでて、外資系のコンピューター会社に勤めました。
10年で辞めましたが…、長男、次男とも理系の大学院に進んでます。

三國さんが、大学院に進め、しかもアメリカで学ぶことができる
チャンスがあれば、そうされたほうが良いのではと、私も、勝手に
思います。

例えばこれからの働き方や、これから世の中がどう変化し、それによって各業界や社会はどのように変化するのか、それらを十分に検討してから仕事を決める必要があると感じました。
↗変化を掴み取るというのは、難しいと思います。多くのエコノミスト
が予想をできないことからも、50代の親世代はそう思います。

そこでなんですが、自分はこれからの社会どうなるのかに対して情報を得るためには各業界のスペシャリストやフロントランナーらの話から情報を得るのが効率的であると思います。
↗効率的というのは、私も20代で考えていたのですが、40代になると
結局「急がば回れ」って、上手く言っているなあと日々感じます。

また、若いということは、無駄を沢山出来るということだし、
それが許されることだから「どうすれば、遠まわりができるだろう?」
って、考えたほうが、環境問題など、大きな人類的課題に対処できる
思考力を身につけることができるのでは?と思いました。

いずれにしろ、日本の未来、世界の未来のために活動してください!!
失礼しました。


- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー