よのなかフォーラム
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re: 人生のエネルギーカーブと市場調査
投稿日: 2017/05/06(Sat) 19:01
投稿者カズ


 素晴らしくリアリティがありますね。
 社会起業を観念的に「理想論」「べき論」「机上の空論」で構想するのではなく、自分の身を持って体感し、ヒアリングし、ロールプレイして現実のサービスを編集しようとしているのがいいです。

> ヒアリングした方は、約7年間で、1,000人を超えた。
>
> そこから見えてきたニーズは3点に集約される
> @「暇、退屈、時間を持て余している」
> A「生きがいがない」
> B「何かしらの社会的役割を求めている人が多い」
>
> そこで
> 「自助グループ」を立ち上げるも
> @グループ会員同士のトラブル
> A体調不良によるドタキャンの多発
> B責任感を持ってもらうことに失敗
>
> により活動が頓挫し、解散した。(これがぶち当たった困難)

 私自身はやったことのない経験ですが、これを読んだだけでも共感できる内容です。

> ★【それをどう乗り越えようとするのか】
>
> 行っている対策は、
>
> @魅力的な自分になるために「1年間で300冊以上」の読書を行った(更に読書中)
> A一旦、時短勤務でも就職し、会社員という役割を再び持った(所属中)
> B「藤原和博」様の発信する情報コンテンツ(書籍・動画・HP等)を研究した(研究中)
> さらに
> Cテレビを捨てた
> Dスマートフォンをやめて、通話機能のみの携帯電話にした(情報収集はPCを利用)
> E勇気をだして、積極的に行動した(この掲示板に書き込むこともその一貫)

 なるほど。
 この掲示板での決意表明には、こういう経緯があるんですね。

 ここの常連の皆さんにも納得できる内容だと思います。

> まだ
> 計画は詳細には練れていませんが
>
> 藤原様の教えの三角形で、自分をレア・カード化するために
> @元システムエンジニアとしての経験を生かしたポジション
> A元コールセンターのオペレーターの経験を生かしたポジション
> B新たに、障害者福祉の改革者というポジションを目指す
>
> という青写真を持っている。
>
>
> 以上が
> 私の活動の現状です。
>
>
> もし
> 何かしらのアドバイスなどあれば、よろしくお願いします。

 アドバイスはありませんが、また、中間報告をしてもらえるとありがたいです。
 この掲示板だけでも、300人くらいはかなり意識の高い人が視聴してますから。


- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー