よのなかフォーラム
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル 差別化、考えてみました!
投稿日: 2017/07/11(Tue) 01:30
投稿者橋本 竜也 < >

> > 橋本という名前覚えていますでしょうか?9月に東南アジアに1か月間、生活費だけ渡されて飛んでいくものです。あ、また、名古屋大を中退するものです。
> >
> > 僕の課題の案は、オンラインサロン塾を日本各地に作ることです。学校とはまた別の選択肢が必要だと思っているのと、僕はいじめられっ子はものすごい貴重だと考えていて、他の人とは違くて、いじめられてしまう人の居場所をつくりたいと思っています。その選択肢としてオンラインサロン塾です。
>
>  はい、いいですね。
>  でも、オンラインというなら、なぜ「村々」が地域に縛られなければならないのでしょうか?
>
>  ドワンゴのN高校のような取り組み(3000人以上の生徒を集めた)とは、どう差別化しますか?
>  https://nnn.ed.jp

地域に絞る理由は、親の安心感を得るためです。
親はやはり、「なにかしらの形」がないと不安ではないかと。なので、1つ拠点を持ち、その少人数の村の中で村人(生徒)たちが、イベントを自ら立ち上げたり、村長(先生)がイベントを立ち上げたりしようかなと。
その拠点では、講師たちが、自習室だったり、カフェだったり、いろんなことをできるという理由もあります。

N高校、勉強不足でしたありがとうございます!
差別化考えてみました。

1つ目は。N高校は1校舎何百人単位ですが、こちらは数10人単位の村をたくさん作っていく予定です。
なので、小さな村の中でイベントを立ち上げたり、小さな村同士のイベントを立ち上げたりできるところがおもしろいかなと思います。

2つ目は、拠点が存在することで、実際に来ることができます。N高校はネットコースと通学コースで別れていますが、ネットのみの世界にしてしまうと、行動力ある人しか特をしないと考えます。これからは個人ではなく、協力することが大事だと思うので、その協力を得るためには、コミュニケーション力が必要になるので、ネットとリアルをわけることなく、あえて曖昧担っています。

3つ目は、お金です。
学校と違う場をつくりたいとのことですが、今の段階で、学校をやめてこちらに来るというケースはないと思うので、あくまでも塾という形で最初は売り出そうと思います。なので、学費が何倍も違います。月額1万円の予定なので、年間12万です。
これで、中身がいいならば、金額が上がったとしても、1つ目はと2つ目が生きて、口コミで広がると思います。

長々とありがとうございました!!


- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー