よのなかフォーラム
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re: 頸椎症
投稿日: 2017/07/22(Sat) 13:34
投稿者カズ

> 藤原先生
>
> 著作を読んでいく中で、藤原先生が頸椎症であると知ったのですが、
> 行きつけの病院・改善のためにふだん行っていること・サプリメント・食事など、もし何かございましたら教えていただけないでしょうか?

 私の場合は、おそらく大学の時にスキーで大転倒した折、その時には気づかなかったのですが、ずれたのかなあと思います。また、(1)元来、姿勢が悪い(いわゆる猫背気味)(2)目が悪い、だから首がついつい前に出る(3)パソコンで集中して原稿を打っていることが多い、と、まず直しようのない生活習慣との関連が強いので、じっくり長くお付き合いするしかないだろうと達観しています。痛みが走ることはないし、痺れがきたのは、かつて一度だけなものですから。

 鋭い痛みが走るようなら、手術するしかないかもしれません。
 薬は全く飲んでいません。

 週1回(医療保険ではなく通常の1時間2980円の)整体マッサージに行ってますが、奈良では上手な人に巡り合ったので指名でお願いしています。
 本当は、首の牽引装置があり、保険がきくところに通いたいのですが、老人が押しかけているようなところは時間が勿体無いので、なかなか長続きしません。

 好きなテニスは、なるべく続けて、汗をかき、体を動かすようにしています。


- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー