よのなかフォーラム
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル 53歳の誕生日を迎えるにあたり決意表明
投稿日: 2017/07/23(Sun) 12:17
投稿者ノリ < >

公立小学校で管理職をやっています。これからの学校、これからの自分の生き方、これからの教育を考えたうえで、1つの決断をしようと思い、藤原先生に決意表明をします。

学校勤め辞め、「よのなか科」を含め、アクティブラーニングを子供たちに学ばせる「放課後の学びの場」を創ろうと思います。
学校を改革するには時間がかかりすぎます。それならばと、自分が直接子供たちに関わりたいと考えたからです。

学童保育でも、進学塾でもない、今までにない形態では学びの場なので、モデルがないことへの挑戦です。また、プランを実現するには、いくつかの壁があると思います。それでも、「正解がない」社会だからこそ、挑戦する価値があるかと思っています。

藤原先生の講演を2回拝聴し、動画も繰り返し見て、ここで笑うポイントだというところも押さえています。教育関係の書籍もほぼ読ませていただきました。藤原先生のように、公教育で改革ができればよかったのですが、私を取り巻く現状からは無理だと判断しました。

これが「正解のない」社会を生きる子供たちに必要な資質をはぐくむために、私が出した結論です。

7月29日の秋葉原での講演楽しみにしています。


- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー