よのなかフォーラム
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re^2: 必ず食える1%の人になる方法
投稿日: 2017/08/29(Tue) 18:42
投稿者USA

御回答ありがとうございます。
僕は藤原さんの本は言うに及ばず、藤原さんの著書の参考となっている本、謂わば「衛星本」とでもいいましょうか、そういったものまで手の届く範囲で読んでいます。
「天才!成功する人々」は1万時間が成功する鍵となる要因だと説く本ですが、私もこの本には「なるほど!」と思うところが多々あり、それを実践していきたいと思う次第です。

「必ず食える1%の人になる方法」に関しましては、どの領域に関しましても「100分の1」になるというよりも、むしろ各領域で突き抜けるための指南だと感じました。

正解のない今の時代、「1万時間理論」と「100分の1乗数理論」に基づき、そして藤原さんや立花さんのように篤志を持ちながら行動することで、一世代にひとりの人物になることを目指すべきなのかな思います。

組織でのトップを目指す限りにおいて、「ピーターの法則」に陥いる危険性があり、ドツボから抜け出せず結局組織でも組織外でも通用しない人材になる可能性があります。なのになぜトップを目指すべきなのか、どうにも理解ができませんでした。
藤原さんの著書を悉皆的に読ませていただいたからこそ生じた疑問だと思います。


- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー