よのなかフォーラム
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re: 好き嫌い と 突き抜ける
投稿日: 2017/09/01(Fri) 20:01
投稿者カズ

> ふじはら先生はどのようにお考えでしょうか?

 まず、原則として「子育てに正解はない」ので、私はとりわけ、子育て上の相談には応えないようにしています。著書では『父親になるということ』のみで、今回『10年後、君に仕事はあるのか?』で初めて、10歳までは思い切り遊ばせた方が「情報編集力」がつく土壌になるし、そうでなければ、その後に留学を経験させた方がいいことを「あとがき」で最後に指摘している程度です。

 私自身は好き嫌いの激しい子でしたが、お酒を飲むようになってから体質が変わったのか、食べられなかったマグロから始まって、ニラやピーマン、人参なども食べるようになりました。
 サプリで栄養バランスを取ろうとはしていません。
 レストランでお任せ料理を頼むときによく「苦手なものは?」とか聞かれますが、「ブルーチーズのフォンデュだけは出さないで!」と笑いをとってます。

 何を言いたいかというと、バリバリの偏食型一人っ子の私でも、こうなったということ。
 皮膚が弱く、すぐ鼻血を出したり、熱が出たり、お腹が痛くなったり、アレルギーもあったのですが、いつの間にか(どう考えても、お酒を飲むようになってからじゃないかと思うのですが)、アレルギーも無くなりましたしね。


- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー