よのなかフォーラム
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル レアカード
投稿日: 2017/09/13(Wed) 21:31
投稿者カズ


> ”世界で一番描ける国民”

 これはちょっと面白いよね。
 実際、明治期から小学校の義務教育に「写生」が入ったのは、良い軍人を育てるため、斥候に行った後に上官に敵の陣形や地形などを描いて教えられるようにとの狙いでした。
 日本人は学校の調査票などにも自宅の位置を地図で描けますが、フランス人などは描けません。駅までの道なんか聴いたら、非常に親切に間違った道を教えます(笑)。

> 3歩目をさらに大きく踏み出すためのアドバイスを頂きたいと思い投稿させていただきました。

 三歩目は、アドバイスできるものではないんです。
 左足と右足の絶妙のバランスの上に立って、あえてそのバランスを崩しながら飛び出し、ジャンプしていくわけですから、自分で決めるしかないんです。

 私たちにできるのは、非常に無責任に囃し立てることだけです。
 ただし、次の原則は、自分でやってみて間違ってはいないようです。

 原則1:不利な勝負をした方が社会的に助けてもらえる(有利な勝負では逆に味方が増えない)
 原則2:友人にサプライズを与えるのを狙うといい(面白がってもらえるからエネルギーが集まる)
 原則3:何にしても「日本初」は二番手より圧倒的に価値が出る(最初の旗を立てたもの勝ち)

 以上です。


- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー