よのなかフォーラム
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル トップの決断
投稿日: 2017/10/08(Sun) 07:55
投稿者USA

昨日、子供の保育園の運動会が予定されていました。結果的には雨で順延になりました。
しかし順延が決定されるまでには紆余曲折がありました。

6時半に園から運動会決行とのメールが届いたため、私も準備の応援に行きました。前夜から続く雨によりグランドはグシャグシャ、それに準備の最中も小雨が降っています。職員やお父さん、お母さんがみんな一緒になってタオルやスポンジで雨を吸い取っていました。総勢で100名は超えていたと思います。吸えども吸えども雨は降り続きます。みんな半ば「本当に開催できるのかな?」と思いながらも一生懸命に作業をしていました。

園長先生は決行の理由について、@天気予報では雨は弱まりやがて止むA予備日である来週も晴れるかわからない、といった2点を挙げておられました。

雨は降りながらも園長先生の指示のもと物品の搬出やテント設営などひと通り終えたところ、雨脚が一層強まったので一旦作業を中断させ、自宅待機となりました。10時頃に再度開催決定のメールが届き、11時に会場へ集合との指示でした。
11時に会場に行くと大勢の園児や保護者、職員が集まっていました。しかしコンディションは最悪で雨は降り続いているし、何よりグランドがグシャグシャです。小さい子供達をこんな雨の中でさせたくないというのが各保護者の本音だったと思います。

どうするのかなと、みんな園長先生の指示を待っていました。そしてアナウンスされたのは「中止にさせていただきます。」とのことでした。
先生方や応援に駆けつけた保護者の方々の苦労もあったので、特に大きなクレームはなかったのですが、「最初から順延の決断をしておけばそれで済んだ話なのに、なぜここにきて決断を二転三転させるのか」とみんな言っていました。

私は今回の一件でいろいろ考えさせられました。今回は運動会だったので良かったですが、仮にこれが災害や病気のケースであった場合、この園長先生は初期対応を適切に行えるのだろうかと考えてしまいました。
おそらくこの園長は判断基準がたくさんあったために迷ったと思います。
そのような場合、私の意見とすれば判断基準の中に優先順位を定めて、そこから決断をするべきだと考えます。
昨日の場合、プライオリティーは園児及び職員の健康管理です。予定通り開催するべきかどうかはその次です。仮に園児及び職員が体調を崩せばその影響は計り知れません。職員の方は着替えもせずずっと作業にあたられていたのでおそらく風邪をひいているでしょう。
トップの初期対応の誤りが運動会においてさえここまで大事になったことに驚きました。

藤原さんはトップとして決断を迫られることが多々あると思います。判断に迷われたとき、基準にしていることは何かございますでしょうか?


- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー