よのなかフォーラム
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re: トップの決断
投稿日: 2017/10/08(Sun) 08:39
投稿者カズ


> 先生方や応援に駆けつけた保護者の方々の苦労もあったので、特に大きなクレームはなかったのですが、「最初から順延の決断をしておけばそれで済んだ話なのに、なぜここにきて決断を二転三転させるのか」とみんな言っていました。

 難しいですねえ・・・私は土曜日は仲間とテニスだったのですが、前日の予報で朝までには止むからGOだ(奈良のテニスコートだったのですが、大阪と神戸からも呼んでいる)と打ち合わせていたのですが、朝になっても降ってました。やんだのは直前、もう止められないので同じようにコートの水たまりを少し書き出して7人が集合。結局12時までやっちゃいました。

 その前日、金曜日は、一条高校の体育大会で、同じような予報下(雨80%以上)これは1000人以上の生徒と数百人の保護者が関わるので朝6時時点で中止に。かなり遠くから来る生徒もおり、南部では激しい雨も予想されたからです。通常授業だったのですが、午前中の早い時間は曇りで「おっと、できたかなあ・・・」と密かに思っていたら、11時頃から降りだして激しくなりました。副校長以下、大会に関わる先生たちの判断が正しかったのです。

> 昨日の場合、プライオリティーは園児及び職員の健康管理です。予定通り開催するべきかどうかはその次です。仮に園児及び職員が体調を崩せばその影響は計り知れません。職員の方は着替えもせずずっと作業にあたられていたのでおそらく風邪をひいているでしょう。
> トップの初期対応の誤りが運動会においてさえここまで大事になったことに驚きました。

 初期対応の誤り・・・だったのかなあ。
 まあ、いろんな見方がありますね。

> 藤原さんはトップとして決断を迫られることが多々あると思います。判断に迷われたとき、基準にしていることは何かございますでしょうか?

 スイマセンが、こういう一般的な質問には答えないようにしています。ケースによって八百万だからです。
 貴重なケースの共有、ありがとうございます!


- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー