よのなかフォーラム
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル 未来の教育講座(藤原さんx西野さん)
投稿日: 2017/10/21(Sat) 16:08
投稿者村田敏也

今日の未来の講座(藤原さんx西野さん)も電車の中で楽しみました。こういうのは楽しむだけでなくて実践(実験)。

58歳の若者は、第1回の高校生への夏休みの宿題のクラウドファンも初トライ(大笑ですね)。やってみないとわからない。

藤原さんや西野さんのやり方をマネてます。

会社の改革プロジェクトを「革命のファンファーレ」と改名。

週1度の「〇〇会議」というオモシロク無い名前は「決める会議」、打ち合わせは「スナックする」とメンバーだけの言葉をつくりながらバンバンやりとり。周りの人は変な顔(笑)。

「決める会議」では藤原さんのブレスト方法「バカな意見から始める」「エクスプラネーションでなくてプレゼンテーション」などの「やり方」も説明しながら組み合わせ。

おもしろいですねー。会議で笑いが、普段おとなしいメンバーも「〇〇はどうですかね、○○をしてみては?」と脳がつながりだす。「あっ、それええやん」と良い意見も出てきて物事を決めるスピードがあがる、あがる。メールでの返信も超速い。みんなの役割や仕事も共有していくと相手の立場を考えるなどなど。

職場内「コミュニティづくり」の実践。副次的効果がいろんなところで形成されて、化学反応を起こしている。

とにかくやってみる(実験する)ことは、楽しいですね。

(追伸)「未来の教育講座」動画再生できなくなってましたねー。


- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー