よのなかフォーラム
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re: 脳を止めない授業をやってみました!
投稿日: 2017/11/07(Tue) 22:46
投稿者カズ

> 1、
> いろいろな種類の質問がたくさん集まることにより、
> 先生としては素早く的確に答えられる対応力が必要になると感じたのですが、
> 各先生へのc-learningの対応方法の訓練を別で行ったりしましたか?

 たくさん上がってくる意見/質問を素早く読む処理能力と、その中で何を採り上げて授業を立体化するかの編集能力が問われます。
 慣れれば速くなるでしょう。全く触れない情報の方が多い(場合によっては90%から99%捨てざるをえない)のです。それでも、生徒は発信したことで思考力をつけていきます。
 ツイッターでも流しましたが、以下のような読み方になります。
 https://www.youtube.com/watch?time_continue=1305&v=1oHEE203hOY

> 2、
> また、意見を集めることによって思いもよらぬ方向にいくこともあり、
> ついついメインのテーマを終える前に時間が来てしまうこともあるのかなと思うのですが、
> 時間管理上で工夫されていることはありますか?

 上記ユーチューブを見ればわかると思いますが、ブレストは1〜2分ですし、Cラーニングでの記入は2〜3分以内です。これも、生徒が慣れてくれば、速く打てるようになりますから。


- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー